通信制・京都といえば京都美山高校地歴科ブログ5



PageTop

あなたはすてきな選択ができました

あなたはすてきな選択ができました
20160109184446102.jpg

PageTop

みなさん
通信制高校に興味がある方
京都美山高校をご存知ですか
京都市内に
新校舎完成
一度訪れてみてください
校舎っていいもんですね
ピカピカの校舎に自分で触れてみる
そこから
通信制がスタートします
わが学び舎がある
インターネットの通信制高校
それが京都美山高校です20151019123307e96.jpg

PageTop

子どもの笑顔は世界共通

二条からの帰りに電車でのこと

最近は京都は国際都市

山陰線(嵯峨野線)での車内の様子にも外国人の観光客が

たくさん(と表現するしかないです)乗車されます

必ず嵯峨嵐山駅で降りられるのですが

この日もスペイン語圏のひとたちでしょうか

明るい会話が聞こえてきます

その日はたぶん京都に水族館ができたので

嵯峨小学校の低学年の子供たちが乗車していました

付き添いの先生が引率して帰るところだったのでしょう

大人では二人掛けの席に3人で規則正しく座っていて

こちらはこちらで楽しそうにでも中には疲れ果てたのか

眠っていいる子供もちらほら

そのときスペインの若い女性が自分のスマホを

先生に見せて何やら言うているのですが

スペイン語はそれほどポピュラーではないので

私にも理解できなかったのですが

一人の男の子が見せて見せてとその外国人の女性に

語りかけます

たぶん女性は自分のスマホの写真をこの子たちに見せていいか

先生に承諾を求めていたのでしょうね

でもこの少年はそんな難しいやりとりを一瞬にして感じ取り

近くの子たちもそのスマホの画面をのぞきに来ました

女性は自分の娘たちが写っている画面を

ちらっと見えたのですが白い壁と青空が見えたので

故郷のきれいな景色を連想させて

でも見てほしいのはこの子たちと娘さんとはおんなじ

そう、この子たちを見ていて故郷に残して遠い京都まで旅行に来ている

大人たちにふと娘さんたちを思い起こしてくれた無邪気なこどもたちに

感動を共有したかったのでしょうネ

嵯峨嵐山は次の駅です

寝ている子もいるのでちゃんと降りることができるのか心配でしたが

女性の笑顔と子供たちの屈託のない表情が

小さなスマホの画面に吸い寄せられるように

して囲んでいた様子が

何かうれしくて

この感動を味わえてよかったなあと思えた一瞬でした

Chao.(チャオ)Adiós.(アディオス)





ptxt.jpg

PageTop

私は京都中央縦貫道が出来てからは
福井県に何度も足を運んでいます
一度若狭方面から敦賀を回って名神に戻って帰る
高速自動車道一周を試みたのですが
名神と京都縦貫とでは車線の違いが歴然
名神の方が30分以上は早いというのが私の実感です
でも海岸線の美しい小浜から敦賀にかけての車窓の景色は
名神では味わおうにも難しいです
小浜まで開通した時のはなしです
三方五湖のSA残念なのですが設備は十分とは言えず
コンビニの前のテントでおじさんが五平餅を売っていました
なんで福井県と五平餅なのか分からないまま
一本買ってすぐ横のベンチで休憩がてら
味わおうとしていた矢先
突然なんのことかわからないまま
黒いものが私の右後方からスゥーッと近寄ったかと思うと
私が楽しみにしていた五平餅が突然なくなってしまったのです
もはや遅し何の事かわからないうちに
その黒い影の方向を見たら
まあなんとかっこ良い大きな翼を広げて
滑空する鳥
トンビが向こうの電柱の方に飛んでいくではありませんか
そうですとんびにあぶらげではなく
トンビに五平餅
やられた怒りよりもその見事な技に完敗でした
見ると電柱の上で獲物をじっくりと食べているではありませんか
福井というとこのことがすぐに思い出されます
でもあまりにも慣れていたので
初犯ではないと思いました


京都美山高校は
広域制になりました
京都に隣接する府県はみんな入学の資格を持ちます
福井県で通信制をお探しならば
是非ご相談下さい
20151125232604b41.jpg
25446518eee5d9f37fd3591e5f148dfe.jpg

PageTop

通信制を考えている方

在宅で学習するのは当たり前だと思いますが
実際はスクーリングを受けないと単位が取れません
週に1,2回とか合宿登校とかいろいろあります
だから
スクーリングをどう選ぶのかで
後で後悔されることがあります

その点 京都美山高校は安心です
年間で5日のみ(2か月で1ぺんの割合)
後は自宅でのパソコンを使っての学習でいいのです
ぜひとも 近畿圏広域制の
京都美山高校を調べてみてください

連絡先は下記のとおりです

062卒業率96パーセント以上
03ddac50f8c960c1dbe6f0dc7eb658e0.jpg


PageTop
