通信制・京都といえば京都美山高校地歴科ブログ5



PageTop

京都の道はのぼり道

御所も登りと下りがあるのではないか

と思える今日この頃です

ふと考えたのは

烏丸通りを眺めていると

同志社のあたりから南を見ると左側が御所の木々が茂り

なんだか少し下っているような




今度は狭い道学校の前の西洞院通りを

武者小路の角から眺めると

遠くに府庁の建物らしいのが見えるのですが

あきらかに下がっています




だから南の方面から

少しづつ登り

今出川

いや北大路にいけば

随分と高台に登ることになるわけですね




たしか京都の女子駅伝のとき

解説で

京都の九条から1条までに

東寺の五重塔のあのてっぺんまで

標高差があるんだと聞いた話です




この御所の横は

女子駅伝の一番かっこよく見える場所です

しかもこの区間は

中学生が走るんです

冬のイベントですね

旗降って応援されるがよし
女子駅伝

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

