通信制・京都といえば京都美山高校地歴科ブログ5

久しぶりの書き込みです

兵庫県豊岡市の
コウノトリ文化館というところに行ってきました
豊岡市は町中で絶滅の危機に瀕していた
コウノトリの繁殖を進めてきました
その結果豊岡市だけでなく他地域にまで
繁殖から放鳥されたコウノトリが
あちこちで確認されています
文化館という名前の通り
単なる動物園とするのではなく
コウノトリが昔から生活の中で
共生してきた歴史や現在も多くの市民たちが参加されて
まちづくりに繋げておられる姿を
パネルの展示や取り組みの足跡を見せていただきました
しかもスタッフには外国から来られた指導員のかたもおられて
国際的な様子を感じ取れました
エサ代として100円硬貨一枚なので
大変価値のある体験をさせてもらいました
近くには人工的に作られたタワーの上で
つがいがひなを育てている姿を目撃できますhomeread.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する