通信制・京都といえば京都美山高校地歴科ブログ5



PageTop

最近気になっていること

最近気になっていることは
人は何に集中できるか?
進路の相談を受けた
有名な学校だから…
卒業後の就職率がいいから
でも
大事なのはそれだけじゃない
やりがいのある仕事のために
それを成し遂げるために
進路はあるのではないか?
20151125232603971.jpg
014自宅が教室に


PageTop

夏は暑いけどその暑さに耐えたものが勝利者だ

夏の暑さで勉強がはかどらないそんな時にはまずクーラーが効いたところに逃げよう。たまには図書館に行くのもおすすめですね。
まずは体調を良くしてからそれからです。お腹を壊したり熱中症も怖いけど水分補給など堂々とできるから自習は楽しい。夏休みはあとわずかです。自分はここまで頑張ったそういう自信があるといいな。
20151125232605677.jpg
20151125095341837s.jpg

PageTop

レスリングの連続メダルすごい

レスリングの女子の活躍がすごいです。レスリングはグレコローマンという言葉が男子の種目の中でありますが、昔からこの種目の違いが分からないでいました。でも女子はフリースタイルですし体重も細かく分かれているので見ていてもよく見えます。この種目に出場する選手みんな体を鍛えているなあと感じます。ここまで築いてきた練習の成果が満ち溢れて僅かな競技時間中にそれを発揮する集中力もすごいなあと感心させられます。そしてみんな力強い!美人です!
img_map.png
gd_guide00.jpg

PageTop

リオオリンピックも終盤です

オリンピックの報道に一喜一憂しながらテレビ観戦の毎日が続いています。卓球の男子の団体戦はあと少しで金メダルを落とす大激戦でした。破竹の勢いをもたらした水谷君の心意気が素敵です。卓球はピンポンぐらいしかしませんがこの小さなコートの中で切ったり打ち込んだりその瞬間的な対応が求められます。その中で彼は打ち込むことにこだわっています。実はラケットのドーピング疑惑と言われる不正な補助剤が使われカットマンにとっては麻薬のようにブレーキがかかるしろものです。水谷はそのことが大会ごとに使用されていることに抗議しながらプレイしているのです。もちろんメーカーを含め各国の協会からも抵抗が有る中であのプレイを披露したことは素晴らしいものだとお思います。
172.jpg
20151125232456e99.jpg

PageTop

台風は直撃しませんでしたが…

台風の影響でしょうか気温は上がるし空模様も安定していません。夕立三日と言われるように北部の地域では大雨が予想されます。今晩は満月に近い大きな月が空に輝いていました。夕方が早くなったせいか?少し街を歩いていても風が気持ちいい気がします。
20160109184446102.jpg
4b27f06f1e72e2604a7f743469fd9160.jpg

PageTop

お盆も終わりましたね

京都の五山送り火も終えて残暑の厳しい夏の後半が待っています。この時期の学習や進路決定に向けて面談も待っています。そんな進路の一つに私たち京都美山高校を考えてみたらどうでしょう。夏休みのあと残された期間で説明会や出前の相談会も実施しています。気楽に声をかけてください。2012-07-19_08h51_50.jpg

PageTop
