通信制・京都といえば京都美山高校地歴科ブログ5



PageTop

地下鉄にランドセルをしょったかるがもたち

朝の通勤で

地下鉄のホームに

ならぶランドセルの集団

それもどう見ても低学年

あちこちの階段から降りてくる降りてくる

みんなかわいい定期?を持っている

漫画を読んでいる子もあれば

携帯をもって画面を見ている子もいる

学校によって制服が違うのか

乗ってる車両にも雰囲気が異なる

私たちは

サラリーマンのつらさが

通勤の満員電車だから

彼らは

もっと長い月日をこの苦しさを体験するわけだ

でもそんなことは意識していないかも

なぜならもっとたくましい集団の力

連帯感を感じる

カルガモが誰の指揮をうけるわけなく

あっちこっちと行動するそれに似ている

不思議なことにみんな紳士だ

おしゃべりなどしない

そこが女子高生とは違う
karugamo.jpg


PageTop

あなたをお待ちしています

とことん考えたら

行動してみましょう

それが進路選択への近道です

悩んでないで

自分の進路

人の評価でなく

自分で決めよう

そのためには

選択のチャンスを手に入れることです

そのために行動しましょう

ぜひ相談会に参加しましょう

ぜひ資料を請求してみてください



京都美山高校

あなたを待っています
172.jpg

PageTop

学んだ知識を、生きる力へ

よく地下鉄の通路や駅のホームから見える大看板に

気になるポスターが

その名も佛教大学の

二人の学生

男の子と女子の元気あふれる笑顔

そのおでこにはやる気スイッチの

まあるいボタンが

そしてその下に書かれてある

キャッチコピーが

これだ

「学んだ知識を、 生きる力へ」




これには参った

いつも気になる理由がある

このポスターについてある

仏大の学長の言葉

「展識得智」

それをなおせば

キャッチコピーの言葉に代わる

通信制ということに共通する

学ぶことから社会に出ていく若者たちに

贈る言葉なんだと自覚した
仏大



PageTop

あなたは一人ではない

あなたは決して一人ではありません
たくさんの仲間たちが待っています
高校卒業資格だけは
必ずとる
そんなあなたの決意を後押しします
京都美山高校
ご連絡ください
2012-07-19_08h51_50.jpg

PageTop

福井は入学できます

福井県からも入学ができるようになりました
京都府のお隣福井県から
京都美山高校に入学をしたいのだけど
という要望がたくさんいただいたのですが
今回広域制になって
福井県在住の皆様には誰でも入学できるようになりました
福井県のめぐまれた自然と学習して、高校卒業資格を取りたいと
いうあなたのために
京都美山高校はお待ちしております
早速電話してください
25446518eee5d9f37fd3591e5f148dfe.jpg

PageTop

篠山に行ってきました

今回は篠山に行ってきました

篠山は私の家からも近く

ドライブコースです

いいとこがいっぱいあって

新緑の木々の美しさ

田んぼの水が周囲の山々を映しだす

この時期にしか見ることができない

絶景があります

なかでもおすすめのスポットが

ささやまの森公園です

駐車場は少ないのですが

小さな湖(せき止め湖)の周囲で一服して

キャンプ用の小さなバーナーでお茶を沸かします

おにぎりでも持っていけば

素晴らしい休日を楽しめます
篠山の森

PageTop

篠山からスクーリング

兵庫県篠山からは
本校にスクーリングに向かうためには
次の方法があります

(JR篠山口)JR丹波路快速・大阪行➡尼崎(東海道本線)
(JR神戸線新快速・野洲行 →京都(京都市営烏丸線・国際会館行)➡今出川
★これだと2時間余りで到着できます

(JR園部)まではご自宅の車に乗せてもらう必要があります(篠山中心部から30分)
JR嵯峨野線快速・京都行 →JR二条➡京都市営東西線・六地蔵行のりかえ

京都市営烏丸線・国際会館行で➡今出川

★これだと園部駅から1時間以内で到着できます




年間5日のみのスクーリングですから

その日は少しだけ早起きして

ゆっくりと行動したいですね

あとは家庭でのℯラーニングでOKです




京都美山高校に興味を持たれたら

すぐに電話ください
2012-07-19_08h51_50.jpg
20151125232605677.jpg

PageTop

通信制なのにホームルームがあります

通信教育の常識を超えた学校が
存在します

あなたが学べるスタイルを選べること
在宅コースと通学コース
あなたが悩んだ時にはすぐに相談できる
全員が担任の先生とコンタクトが取れます
ホームルームがあります
クラスに所属しているので一人ではありません
ともに学べる仲間がいます
年間5日間でいいスクーリング
インターネットで24時間いつでも学べるシステムだからできる制度です
将来はいくつもある選択枝
学校が優先的に推薦校を紹介してもらえる幅広い信頼があります
そしてどこでも活躍する卒業生たちがいます
あなたもこんな通信制を活用してください

京都美山高校です

PageTop

理解してもらえないことはつらいけど

あなたは家で勉強する派ですか?
学校は苦手
朝早く起きることができない
友達と連れ合うことが苦手
教室のざわめきが気になる
大教室の中に一人いるのが耐えられない
実はそういう人は
思っていてもなかなか悩みを口に出せなかった
だからなおさら大人はわかってくれない
友人からは理解してもらえない
両親はいつもやかましく言う
決してさぼりではない
でも体がうまくいかない
そんななやみをお持ちの方
ぜひ相談してみてください
私たちはそんなあなたに
うってつけの勉強方法があることを
お伝えできます
京都美山高校
そんなあなたに手を差し伸べることができるでしょう
651d0a46966646a1fb47348276bc49a2.jpg

PageTop

みなさん
通信制高校に興味がある方
京都美山高校をご存知ですか
京都市内に
新校舎完成
一度訪れてみてください
校舎っていいもんですね
ピカピカの校舎に自分で触れてみる
そこから
通信制がスタートします
わが学び舎がある
インターネットの通信制高校
それが京都美山高校です20151019123307e96.jpg

PageTop

通信制に興味を抱いたら

通信制に興味を抱いたら

2012-07-19_08h51_50.jpg


みなさん
通信制高校に興味がある方
京都美山高校をご存知ですか
京都市内に
新校舎完成
一度訪れてみてください
校舎っていいもんですね
ピカピカの校舎に自分で触れてみる
そこから
通信制がスタートします
わが学び舎がある
インターネットの通信制高校
それが京都美山高校です

2015121023061131c.jpg

PageTop

あのひとに会いたい 宮川泰さん

NHKのアーカイブで「あの人に会いたい」宮川泰さんを

やっていました

私にとってはこの人は尊敬する師匠であり

青春時代のBGMであり大好きなザ・ピーナッツの

生みの親です

番組では彼女たちのデビュー曲を生み出した時のいきさつを

語ってくれます

「ふりむかないで」がその曲ですが

当時アメリカの軽いテンポのある曲が一世風靡していて

「ダイアナ」が誰も杓子も「ダイアナ」というなかで

こんな曲を作りたいと思い

パクったわけじゃないんですよ

イントロにあるリズミカルな🎵ラーララララーラ‥という

あの軽いタッチを入れたいと

当時名古屋のキャバレーでで歌っていた双子の天才少女たちを

東京に呼び込んでナベプロの渡辺さんの家で毎朝特訓して

近所迷惑だと警察官が怒鳴り込むというエピソードもあり

あの二人が茶の間に登場することになった

私も中学生の思春期にこの曲や「恋のバカンス」「ウナ・セラ・ディ東京」…

にのりながらあこがれや恋をしていくのです

宮川さんはずっと音楽の道を歩み続けエンターテインメントして

日本の音楽界にはなくてはならない人になりますが

生涯遊び心を忘れずいつも創意工夫してジャンルを問わない

ミュージックを作り上げてきました

実はその息子さん宮川 彬良(みやがわ あきら)さんはまたまたすごい人で

「どれみふぁワンダーランド」、2011~2012年NHK BSプレミアムでは

その天才たる手腕をこれまでかと発揮する音楽家ですが

その話は別の機会に…

もうあの曲が聞こえてきます

ザ・ピーナッツで「スターダスト」

今宵はもうこのへんで(ハナ肇)


yjimagehurimukanaide.jpg

PageTop

福井の通信といえば

福井県のみなさん

個別相談会のお知らせですよ

下記の地域は個別相談会を

行っています

ぜひお声をかけてください

●勝山市 あわら市 小浜市 大野市 敦賀市 鯖江市 越前市 坂井市 福井市 丹生郡 近辺にお住いの方は是非お越しください 通信制 京都美山高校●




安心して任せられる学校

通わなくてもいい でも 心が通う学校

京都美山高校です


2015121023061131c.jpg




">☆福井 通信制 高校☆

PageTop

タンメン教えて

この間仕事仲間の飲み会で

東京にはラーメンのおいしいお店があるけど

やっぱり「タンメン」ですよねっていったら

関西の人たちには

なにソレ?の扱い

エーッタンメン知らないの?

でもそういえば京都でタンメン食べたことない

そんなお店知らない

たしか「幸楽苑」でメニューにはあったけど

あれは「タンメン」じゃない!

野菜のスープがおいしくて…それチャンポンじゃないの?

いいやチャンポンの味じゃない

しまいにはタンタンメン!

なかなか分かってはくれません

ということで調べてみました




元は蒙古地方からの引揚者たちが

横浜で…というように

でも不思議なスープの味について

野菜と鶏ガラスープとか

中華鍋を使うところとか

いろいろ書いてありましたが

肝心の秘密がわかりません

しまいには

とうとうと究極の塩ラーメンに至っては

おいおいタンメンをばかにしているとしか

言いようがありません

さてだれかこのタンメンについて

スッキリな答えを教えていただけないでしょうか

お願いします

「タンメンとは」の画像検索結果



yjimagetannmen

PageTop

通信に興味を抱いたら

みなさん

通信制高校に興味がある方

京都美山高校をご存知ですか

京都市内に

新校舎完成

一度訪れてみてください

校舎っていいもんですね

ピカピカの校舎に自分で触れてみる

そこから

通信制がスタートします

わが学び舎がある

インターネットの通信制高校

それが京都美山高校です
20151019123307e96.jpg


PageTop

子どもの笑顔は世界共通

二条からの帰りに電車でのこと

最近は京都は国際都市

山陰線(嵯峨野線)での車内の様子にも外国人の観光客が

たくさん(と表現するしかないです)乗車されます

必ず嵯峨嵐山駅で降りられるのですが

この日もスペイン語圏のひとたちでしょうか

明るい会話が聞こえてきます

その日はたぶん京都に水族館ができたので

嵯峨小学校の低学年の子供たちが乗車していました

付き添いの先生が引率して帰るところだったのでしょう

大人では二人掛けの席に3人で規則正しく座っていて

こちらはこちらで楽しそうにでも中には疲れ果てたのか

眠っていいる子供もちらほら

そのときスペインの若い女性が自分のスマホを

先生に見せて何やら言うているのですが

スペイン語はそれほどポピュラーではないので

私にも理解できなかったのですが

一人の男の子が見せて見せてとその外国人の女性に

語りかけます

たぶん女性は自分のスマホの写真をこの子たちに見せていいか

先生に承諾を求めていたのでしょうね

でもこの少年はそんな難しいやりとりを一瞬にして感じ取り

近くの子たちもそのスマホの画面をのぞきに来ました

女性は自分の娘たちが写っている画面を

ちらっと見えたのですが白い壁と青空が見えたので

故郷のきれいな景色を連想させて

でも見てほしいのはこの子たちと娘さんとはおんなじ

そう、この子たちを見ていて故郷に残して遠い京都まで旅行に来ている

大人たちにふと娘さんたちを思い起こしてくれた無邪気なこどもたちに

感動を共有したかったのでしょうネ

嵯峨嵐山は次の駅です

寝ている子もいるのでちゃんと降りることができるのか心配でしたが

女性の笑顔と子供たちの屈託のない表情が

小さなスマホの画面に吸い寄せられるように

して囲んでいた様子が

何かうれしくて

この感動を味わえてよかったなあと思えた一瞬でした

Chao.(チャオ)Adiós.(アディオス)





ptxt.jpg

PageTop

なにがなんでも

ほらなにがなんでも

進路に悩みがでて

もうやけにならないで

君の進路は君が決める

だれが何と言おうと

勝手にあきらめてはだめです

悩んだら

まず相談してみてください

私たちはいつでも待っています








京都美山高校です

PageTop

敦賀気比はすごい

敦賀気比は最高
野球で有名な敦賀気比
甲子園で活躍したとき
たまたま敦賀のスーパーの大きな
テレビジョンの前に座って試合を見ていました
だんだん人だかりが増えて
敦賀ってそんなに人口が多いのか?
って見ていたらその様子を別のカメラが回っていて
よく見ると地元のローカルテレビが取材中
たまたま逆転ホームラン
巨人の内海が有名だったけれど
この雰囲気は
地元に行ってみなきゃ
わからない
でもすごいのは
あんなに盛り上がっていたテレビ前なのに
試合が終わったら
あの雰囲気が嘘みたいに
誰もいなくなってしまった
あんがい
盛り上がるのも早いけど
冷めるのも早いのね

PageTop

通信教育の常識を超えた学校が存在します

通信教育の常識を超えた学校が
存在します

あなたが学べるスタイルを選べること
在宅コースと通学コース
あなたが悩んだ時にはすぐに相談できる
全員が担任の先生とコンタクトが取れます
ホームルームがあります
クラスに所属しているので一人ではありません
ともに学べる仲間がいます
年間5日間でいいスクーリング
インターネットで24時間いつでも学べるシステムだからできる制度です
将来はいくつもある選択枝
学校が優先的に推薦校を紹介してもらえる幅広い信頼があります
そしてどこでも活躍する卒業生たちがいます
あなたもこんな通信制を活用してください

京都美山高校です
2012-07-19_08h51_50.jpg

PageTop

そのお店ははんぱじゃない

福井県で実はお買い物をしに行きます
一つは魚 これについては前に記述しましたネ

もう一つは雑貨というかなんでも安い
僕は福井のコストコと呼んでいます

福知山にもあるのですが
大きな倉庫みたいな量販店
カートがすごくでかい
みんなおばあさんまでが押して店内を歩いている
しかも食料品がお安く
時には10円のコロッケとかステーキ肉も500円でサーロインが買える
地元の若者たちはこれからバーベキューなのか
すべての食品からグッズまで買っていく
そうかというと地元らしく野菜の園芸用品や苗まで売っている
その名はPLANT2
なにが1か2か3かはよくわかりません
catch31.jpg

PageTop

伊根町に行ってきました

本日は伊根に行ってまいりました
伊根といえば舟屋が並ぶ入り江
曲がりくねった路地に
各家の入母屋
小さな押しかごに何かを入れて
おばあさんが立ち止まって雑談
玄関の小さな植木鉢の横には
決まってたまちゃんが細い目をして
「いい子だねー」って言ってほしいな
曲がり角の信号も点滅のままで
日曜なら渋滞の小道も駐車場もすきすき
途中のリゾートマンション群もさびしい
ここの湾だけが対岸の岬の薄い影を見ながら
鏡のように静まり返っている
すっかり腹いっぱいなカモメやトンビが
たたずむ桟橋
なにかスローな雰囲気が好き
しばらくたたずんでお決まりのスマホでパシャリ
もうキロの時間は薄い茜色

PageTop

いつでもお待ちしています(*^_^*)

早く早く来てみてください
いつでもいつでもお待ちしています
どこでもどこでも入学できます(近畿の各府県から)
元気に元気な笑顔を見せてください
明るく明るい仲間たちと
エンジョイエンジョイ高校生活
3年間の充実は
あなたの人生にきっと
プラスになると信じます

通わなくてもいい でも心が通う 学校
2012-07-19_08h51_50.jpg

それが
京都美山高校です
651d0a46966646a1fb47348276bc49a2.jpg

PageTop

福井で通信制?

福井県で通信制をお探しなら
昨年度より広域制が認められた
京都美山高校に決まりです
広域制で
在宅学習ができる
インターネットで
スクーリングは年に5回のみ
これはいける
これだったら卒業できる
そして仲間もできる一石八鳥もすばらしい
あなたも出かけてみませんか

PageTop

最近京都市内は国際的

最近京都市内は国際的だ
それもひとりひとりではない
家族で旅行という人たちもいる
それも地下鉄を利用して乗り換えもスムーズだ
ナビでも使っているのだろうか
それとも誰かがリードしているのだろうか
私も金閣寺や二条城への道のりを尋ねられたことがある
なにか片意地張って京都へようこそという構えた案内でなく
普通に教えられる関係が保たれたらいいな
京都美山高校
道順を教えますよ

PageTop

謎解きのようですが…

京都にあって
京都にない
学校があって
家でも学べる
通信制だけど
毎日いつでも相談できる
担任の先生がいる
気楽に友達とも会える
学校
誰もが求めてきたけど
そんな夢みたいな話があるの?
けっして一人ではない
学ぶことは意欲です
学ぶことは継続です
学ぶことは命です
通信制を心から励ます学校
だから卒業率ナンバーワン
安心して通える
安心して継続できる
2012-07-19_08h51_50.jpg


京都美山高校をたずねてください
20151118204701909.jpg

PageTop

福井行き慣れました

福井県はお魚がおいしい

私は福井に行く楽しみを持っています
ひょんなことで福井に行くことが多くなりました
敦賀には昨年も5回ほど
今年になっても2回
小浜にも昨年に2回
今年も出かけました
その前は
若狭湾の青少年の家にも
またその関係で近くの料理民宿に
またそのつてで輪が広がり
友達も家族でかにを食べに
スーパー銭湯や
いろいろな仲間も増えて
気楽なドライブでも
せっかくだから
福井まで足を延ばす
この頃です
なんといっても魚がうまい
スーパーで買っても魚が新鮮なので
最近は観光地の魚市場をさけて
町中のスーパーや量販店の
魚コーナーに足を運びます
とにかく魚がうまい
だってあちこち行っても
堤防で魚釣りしてるのも福井ですから
th0OGNEQW4.jpg
th.jpg

PageTop

御所の隣に新校舎

京都といえば歴史と伝統のある町
その中心部御所の西側に
昨年新築された校舎
京都美山高校があります
インターネットの通信制
生徒たちが元気に通う
おもしろく たのしい 授業
ライブでおこなう中継の授業や HR
ぜひ興味を持った方は ご連絡を
京都美山高校imagesgosyo.jpg
A001gosyo.jpg
 はあなたをお待ちしています

PageTop

おおこれがわが校舎

京都のど真ん中に
御所の西側
住宅と教育施設が並ぶ
学びの街に
4階建ての新校舎があります
毎日掃除をして
ピカピカの校舎
そんな環境でじっくり学んでみませんか
年間5回のスクーリングのためにも
あなたの学びたい意欲を大切にする校舎は
あなたに気に入ってもらえること間違いありません

通わなくてもいい でも 心が通う学校

インターネット在宅学習が基本の学校
それが
京都美山高校です
4b27f06f1e72e2604a7f743469fd9160.jpg

PageTop

学び舎がある通信制の高校

京都のど真ん中に
御所の西側
住宅と教育施設が並ぶ
学びの街に
4階建ての新校舎があります
毎日掃除をして
ピカピカの校舎
そんな環境でじっくり学んでみませんか
年間5回のスクーリングのためにも
あなたの学びたい意欲を大切にする校舎は
あなたに気に入ってもらえること間違いありません

通わなくてもいい でも 心が通う学校

インターネット在宅学習が基本の学校
それが
京都美山高校です
20151019123307e96.jpg
2012-07-19_08h51_50.jpg

PageTop

理解してもらえないと思ったら…

20151207193153d39.jpg
あなたは家で勉強する派ですか?
学校は苦手
朝早く起きることができない
友達と連れ合うことが苦手
教室のざわめきが気になる
大教室の中に一人いるのが耐えられない
実はそういう人は
思っていてもなかなか悩みを口に出せなかった
だからなおさら大人はわかってくれない
友人からは理解してもらえない
両親はいつもやかましく言う
決してさぼりではない
でも体がうまくいかない
そんななやみをお持ちの方
ぜひ相談してみてください
私たちはそんなあなたに
うってつけの勉強方法があることを
お伝えできます

京都美山高校は
そんなあなたに手を差し伸べることができるでしょう
2012-07-19_08h51_50.jpg



PageTop
