通信制・京都といえば京都美山高校地歴科ブログ5



PageTop

きっとあなたは卒業できます抜群の卒業立を誇るのは京都美山だけ

きっとあなたは卒業できます抜群の卒業立を誇るのは京都美山だけ
20151019123307e96.jpg


PageTop

そんなすてきな学校に巡り会えたのです

そんなすてきな学校に巡り会えたのです
gd_guide00.jpg

PageTop

夜久野に行ってきました

今日は京都府で一番北西にある

夜久野に行ってきました

昔はバスや鉄道に揺られて

夜久野まで来ると

もう目的地 たぶんスキーだったらハチ高原や神鍋

温泉だったら城崎など

あくまでも通過地点でした

特に一番硬度の高いところにドライブインがあって休憩

今日それらしきところは「道の駅」でした

大型トラックが何台も停車していました

夜久野の名前の由来も知りたいところです

帰りは峠を越えて兵庫県の氷上つまり丹波市を

通って篠山から帰りました

こんなところにも

京都美山高校への希望をするみなさんが増えてきました

相談があればいつでも資料を届けます

インターネットの通信制

それが

京都美山高校http://www.miyama.ed.jp/の特徴です


京都美山高校20151125232604b41.jpg
20151207193153d39.jpg

PageTop

地下鉄にランドセルをしょったかるがもたち

朝の通勤で

地下鉄のホームに

ならぶランドセルの集団

それもどう見ても低学年

あちこちの階段から降りてくる降りてくる

みんなかわいい定期?を持っている

漫画を読んでいる子もあれば

携帯をもって画面を見ている子もいる

学校によって制服が違うのか

乗ってる車両にも雰囲気が異なる

私たちは

サラリーマンのつらさが

通勤の満員電車だから

彼らは

もっと長い月日をこの苦しさを体験するわけだ

でもそんなことは意識していないかも

なぜならもっとたくましい集団の力

連帯感を感じる

カルガモが誰の指揮をうけるわけなく

あっちこっちと行動するそれに似ている

不思議なことにみんな紳士だ

おしゃべりなどしない

そこが女子高生とは違う
karugamo.jpg

PageTop

学んだ知識を、生きる力へ

よく地下鉄の通路や駅のホームから見える大看板に

気になるポスターが

その名も佛教大学の

二人の学生

男の子と女子の元気あふれる笑顔

そのおでこにはやる気スイッチの

まあるいボタンが

そしてその下に書かれてある

キャッチコピーが

これだ

「学んだ知識を、 生きる力へ」




これには参った

いつも気になる理由がある

このポスターについてある

仏大の学長の言葉

「展識得智」

それをなおせば

キャッチコピーの言葉に代わる

通信制ということに共通する

学ぶことから社会に出ていく若者たちに

贈る言葉なんだと自覚した
仏大



PageTop
